貸しビルや貸事務所オーナーの悩み

貸しビルや貸事務所の大家さんの大きな悩みのひとつといえば、ズバリ、賃料滞納でしょう。わたしも以前一時期、ちいさな貸事務所のオーナーをしていたのですが、賃貸料の滞納には非常に困った経験がありました。
その当時から無論、家賃の支払は、口座振替にしていたのですが、毎月のように振替不能^^というお客さんがみえて、そのたびに賃料の督促の電話をさせていました。そういうお客さんに限って、すいませんでした、本日直ぐに振込します・・・とか非常に低姿勢だったりします。でも、翌月もまた・・・。

家賃滞納のお客の悩みで、物件を売却したわけではないのですが、たまに今でも不動産管理会社の営業マンと会うと、その時のことが思い出されます。

不動産ビジネスの旨みはなんと言っても、売却時のキャピタルゲインですが、不動産購入時の借入金の月々の返済に、店子の家賃収入を計算に入れているわけですから、毎月キチンとつつがなく支払ってくれる店子を厳選しないことには、不動産ビジネスもやってられません。あのときも、手数料支払ってでも、不動産管理会社にまるなげしておけばよかったです^^;