大手企業ってそんないいの?

大手企業に就職・転職されたいかたが多いですが、大手企業ってそんなに良いのでしょうか?大手企業の魅力によると、確かに待遇とか、年収とか並の中小企業などとは比べ物にならないほどなのでしょうけど。福利厚生なんかは第二の給料といえるのかもしれませんね。

私なんかは、どちらかというと、自宅 バイトして、年収が少なくても、時間が自由で、好きなところに住まって、自営業者的なライフスタイルのほうが好ましく感じます。企業という組織で働くと、どうしても、お客さんが本当の顧客ではなく、上司とか、人事権者に向いてしまい勝ちです。

大手企業や、新進のベンチャー企業などですと、従業員のモチベーションアップなどに持株会をつくり、株式を持たせるというしくみがありますが、あれはうまくいけば社員にとってほんと美味しいですよね^^
自分も昔勤めていた中小企業が数年後に店頭公開を目指す・・・みたいな事業計画をたてたので期待していたのですが、それ以上に会社勤めが嫌になってドロップアウトしてしまいました。今もたま〜にその会社のサイトをチェックしているのですが、残念ながら未だ店頭公開などはされていない様子です。