浜崎あゆみさんの突発性内耳障害って怖い^^;

浜崎あゆみさんが、以前から抱えていた左耳の突発性内耳障害が悪化し、左耳が完全に聴こえなくなってしまったとカミングアウトされたと知り、ちょっと怖くなりました。

ネットで突発性内耳障害って調べてみたけど、そういう用語はみつからず、恐らく内耳性難聴?のことかと思います。

突発性難聴というのは、生来健康で耳の病気を経験したことのない人が、明らかな原因もなく、あるとき突然に 通常一側の耳が聞こえなくなる病気をいうそうで、もしかすると、浜崎あゆみさんが罹ったのはこの突発性難聴のことかもしれません。

突発性難聴の全国での患者数は推定、年間35,000人もみえるそうで、傾向としては一般には50〜60歳代に多く、男女差はないそうです。食生活や喫煙・飲酒などは関係がないそうなのですが、突発性難聴の患者さんに野菜の摂取が少ない傾向がみられるとのこと。

浜崎あゆみさんのようにプロ歌手に多いとかそういうことは無いみたいで、わたしたちのような一般国民全員が、いつ何時、この突発性難聴にかかるかもしれない、そんな可能性もなきにしもあらずみたいで、なんか良い予防法とかが、早く見つかると良いのですが・・・

浜崎あゆみさん自身の公式ファンクラブホームページ(HP)で明かしたもので、4日付のブログで「実は去年、耳の検査をしてもらったのだけど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術はないと診断されたんだ」と、衝撃の告白。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000943-san-ent

わたしは特別、浜崎あゆみさんのファンというわけではないけど、歌手として片方でも耳が聞こえないというのは想像を絶するダメージなのかなとおもうと気の毒でなりません。

突発性内耳障害ってマジ、怖いです。